耐震補強工事スタート!! no.11

ご無沙汰です!!

Drトミーです!!更新を出来ない状況になり申し訳ありません。


現場も落ち着きましてその後を紹介したいと思います。


耐圧盤が完成したあとは強度が無かった立ち上がり基礎の補強です。


通常の立ち上がり基礎幅は15センチですが今回は30センチ幅で作りました。

土台の幅が10.5センチですので太いのがよく見えると思います。

基礎工事も無事に終わり、いよいよ構造部分の補強に入ります。


シングル筋交いであった部分をダブル筋交いにし、金物でしっかり止めていきます。

元々の家が芯壁工法(柱と柱が見える仕上げ)で出来ている和風の家だった為、

柱や梁も少なく壁量も少なかった為補強を行いました。

増やした筋交いは15本、柱は4本、梁は1本増やしました。

次回は大工さんが造作していく状況を紹介します。