耐震補強工事スタート!! no.5

こんばんわDrトミーです!!

昨日、今日と夏の中休みのような過ごしやすい日でしたね♪


今日は地盤調査の結果を掲載しようと思います!!


金属計測杭を地中の中に入れて行き、地盤の固さや強度を調べました。


地盤調査を行った結果

約表面から1.1mに水位がある土地で、2m先から5mまでは軟弱地盤でした。


上記の写真でもわかる様に、杭の先に泥が付いています。


こちらの家の4箇所を計測させて頂き、現在の建築基準で考えると建物を建てる際には、地盤改良工事が必要な土地という結果が出ました。


お客様の家の独立基礎部が、部分的に沈下した原因が、地盤に問題があったのと、沈下した部分に、家の荷重が多く掛かる構造の組み方が原因であるという結果となりました。


次回は基礎の補強工事を紹介します。